クッションファンデ 比較

大好きなクッションファンデ。私の中で定番中の定番で、化粧直しにはこれがないと無理\(^o^)/です

初めて買ったのはアイオペのN21。そこから色々試したくて、今手元にあるのは4種類です


上段左→VDL ビューティメタルファンデーション EX 201

上段右→オピュ エアフィット オピュ クッション 21

下段左→アイオペ エアクッション XP M21

下段右→アイオペ エアクッションXP N21

過去に母にプレゼントしたアイオペ c21を試したことがあるけど、あとのメーカーはタッチアップしたくらいで手持ちは4種類です

まず。SPF!

4種類ともSPF50+ PA+++

ほとんどのメーカーがこうだけど、最近出たメイベリンとか、イニスフリーとか、SPFは低めでした

次にツヤ


アイオペ対決。下のマットフィニッシュはマットなだけあってツヤが抑え目です。でも全くつやがないかと言えばそうじゃない


VDLとオピュ。ツヤはVDLがあります。この4つの中でも一番あるかも

私はどちらかというとツヤツヤしすぎな肌は苦手なので、マットめなアイオペM21とオピュが好きです。でもその日の気温だとか、湿度だとか、肌質にも左右されるので私の場合は使い分けてます。

夏場だとテカりやすいのでM21の出番が圧倒的に多かったですね。逆に乾燥する今からの時期はしっとりめのクッションが活躍しそうです

カバー力はみんな似たりよったりかな。カバータイプのクッションは少し違いますが、私の持ってるものはナチュラルな仕上がりです。きになる部分はクッションを重ねるか、コンシーラー使ってます

価格(全てレフィル付きの値段)

アイオペ 日本公式価格 4366円

                            韓国公式価格 40000ウォン

アイオペのは日本も韓国も価格差がなくて逆に珍しい。ただしカラバリは23号のみと少ないし、私愛用のマットなMシリーズも取り扱いがないです。

オピュは9800ウォンと激安

VDLは40000ウォン。私の場合はパフとケースは別売りを買ったのでその分お金かかってますw

オピュはプチプラだけど、それを感じさせないほど使えます

VDLはこの4つの中で唯一メタルクッションで


使うたびにメタルをプッシュしてファンデを出す仕組み。このメタルの上でコントロールカラーなどを混ぜ混ぜして使うことができるます。使い方はバリエ豊富だけど、コツをつかむまで難しいのでクッション初心者向けではないかな。と思いました^ ^

また新しいクッション試してみたいなー^ ^

オピュのドラえもんサンタバージョンも気になりますw
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ

テカらないパウダー

毎日暑いです。
すぐテカる私は、毎朝どれだけサラサラ肌が作れるかが毎日の課題です

私は気に入ったコスメは何回もリピートするのですが、そんなお気に入りコスメの中の一つ

スキンフードのピーチさけシルキーフィニッシュパウダー


日本で2350円 韓国では10900ウォン

約1000円も違うので私はいつも韓国で買います^_^;

これは本当にサラサラに仕上がるし、ピーチの匂いがなんとも癒されます


2つ目はエレガンス ラ プードル オートニュアンスのⅣ

後から出たツヤありのタイプです。これの香りも結構好きw

そして3つ目


キャンメイク フロスティーマットスノーパウダー
この子は本当にミニサイズなので、最近行った旅行でも重宝しました

この3つをそれぞれ塗って


上からプードル キャンメイク スキンフードの順です

この写真は分かり辛いですが、肌にのせたときに一番綺麗なのは若干の違いですがプードルです。たぶんツヤ感があるタイプなので。

キャンメイクはなんだかポロポロが出てしまいました^_^;

スキンフードは安定のサラサラ加減

これに


水を垂らしてみました。

うん3つとも弾いてる感はあるような。サッと拭き取ってもパウダーがちゃんと付いてる感覚がありました。

じゃあこれでは?


プードルは汗水に強いことは有名ですよね。コンパクトに直接垂らすと、まぁ見事に水を弾く弾くw

コンパクトを傾けてみても水がこのままコロコロ動くのが何とも面白い

同じことをキャンメイクで


うわぁべっちょべちょ。。

水を拭き取ってもパウダーが水を吸収してしまったみたいでベタベタしました


ゴテゴテ。やっちゃったなぁ。。
最後にスキンフード


あれ。スキンフードもプードルみたいに水を弾いてる!!

プチプラなのにこれはすごい
実際にこの3つをそれぞれ顔半分に塗って試してみたのですが、仕上がりが若干きれいに見えるのはプードル。

一番テカりにくいのはスキンフードとキャンメイク。プードルは私には意外とテカりやすく感じました。。

汗水には強いけどまた皮脂は別の問題か?

あと、何となく重いかなぁと。



マモンドの女優パクトやIOPEのクッションファンデとの相性もいいので、コスパと性能を比べるとやっぱり私はスキンフードが大好きです
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ